

紅楼夢

第六回東方紅楼夢にサークル参加しますよっと

紅楼夢webサイトにココのHPアドレスが載ってるわけですが

このブログ基本カードゲームについてしか触れてないんですよね^^;

と 言うわけで同人活動についても少し触れてみます



000+.jpg

「地霊なにそれ?おいしいの?」

第五回東方紅楼夢

nochitaさんとの合同本 

もむさんのサークルに置かせてもらいました。

初めての同人になります


内容

ポイズム 
空が世界征服をたくらむ話&空の股間に制御棒が生える4コマ

nochita
キスメの謎にせまる話






000++.jpg

「代理戦争」

東方椰麟祭

もむさんとの合同サークルとして初めてのサークル参加?

実際はスタッフ参加していたので、nochita&立花ペアに売り子していただいてました。


内容

小妖怪達が霊夢に仕返しする話?






000+++.jpg

「突撃取材」

東方瀬戸祭

またまた、もむさんのサークルに置かせて頂いた本

初めて売り子に参加


内容

文が幽香に取材する話?





同人経験はこんなもんですかね?

第六回紅楼夢は初めて同人を描いて、1周年なわけですよ

初めての単独サークル参加なわけですよ


がんばりたいなー












夢幻デッキレシピ

前回の日記にレシピうpするー言ってたので・・・

かなり日数たちましたが一応あげときますね




3 チルノ 湖上の氷精
2 ルナチャ 
2 スター
1 サニー
3 霊夢 楽園の素敵な巫女
3 早苗 山の新人神様

3 ラスジャ
2 アイシクルアタック


2 レティ 冬の忘れ物
2 衣玖
3 紫 神隠しの主犯
3 幽香 妖怪さん
3 幽香 Oriental demon
3 幽々子 幽冥楼閣の亡霊少女
3 幽々子 華胥の亡霊

3 コーラスマスター
3 六道剣
3 幻想郷の黄泉還り
3 幻想郷伝説



こんな感じです
特に面白みがあるデッキでは無いですが、一応3回優勝してますし
弱いデッキではないと思いますよ。

とりあえず、チルノ 三月精 コーラスレティ で殴り合いを仕掛け
序盤で相手のライフを半分くらい削れれば、後が大分楽になります。
基本押せ押せで大丈夫かと思われますw









夢幻公認いってきましたよ

土曜に夢幻の公認大会に行ってきました。
結果から言いますと優勝でございます。

今まで、お燐が強いと聞き、赤単を使い続けていたのですが
前回、気まぐれで白黒を使っての出場で優勝
今回も前回強かったからと、白黒を使い優勝

こうなってきますと、今まで赤単を使ってた事が、凄い残念に感じてしまいますよorz
因みに夢幻を初めて、優勝は4回しているのですが、全て白黒です。

後、夢幻のデッキレシピとか需要あるんですかね?
需要あるなら、コメいただければ、うpしますよっと。

まぁ、今はこのブログは見てる人は殆どいないんでしょうけどね!ww


ポイズムが夢幻やVISIONを始めたのが、5月の終わりあたりなんで
後2ヶ月で、1周年となります。

東方厨になって1周年とほぼ同義なので、何かやりたいなーと思ったり









2010年度スタート

皆様お久しぶりです。

今になってこのブログを見る人なんか、いないんでしょうけど、久しぶりに更新してみましょうかね。


そもそも更新しなくなった理由としましては、このブログを見てくれているであろう面子が
皆mixiに参入してきた為、mixiでいいや。って結論にいたった訳なんですよ。

今回の更新の理由は、このままブログを捨てるのが、もったいなく思えてきたからです。
あと同人を描いたりした際も、ブログのURLを記載して、ブログ先がまったく更新してないのも、寂しいな。
という事もありますしね。

というわけで、こちらのブログもたまに更新できるといいですね。










すっごい今更ですが

すっごい今更だけど、大会レポート書くよ!!

えーと まず 第11回広島東交流会

12月6日ですね

もう昔過ぎて、覚えてる限りで



とりあえず使ったデッキはぐっすた釣瓶でつ


〈キャラクター24枚〉
3 サニーミルクちゃん
3 玉兎ちゃん
3 キスメちゃん
3 霧雨 魔理沙ちゃん/1弾
2 アリス・マーガトロイドちゃん/5弾
2 射命丸 文ちゃん/5弾
3 フランドール・スカーレットちゃん
3 永江 衣玖ちゃん
2 符ノ壱 八雲 紫ちゃん

〈スペル9枚〉
3 恋符「マスタースパーク」
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
3 禁弾「カタディオプトリック」

〈コマンド17枚〉
3 強引な取引
2 作戦阻止
2 離反工作
2 しんぬ
3 銀ナイフ
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令

〈サイドボード〉
2 疾風「風神少女」
3 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 無縁塚
2 魔力掌握


今回の目玉はフランドール・スカーレット
もう広島の釣瓶環境は、当たり前なので、貫通持ちの大型で勝ちに行くのは、アリだよなって判断です
元々、パーミカード多目ですし、フランを守り通して勝ちに行くビジョンもみてました

いつもポイズムスタッフは、紫3幽3文3 が基本ですが
今回は、幽々子は0 最近、幽々子で消したいキャラがあまりいない事に気づきました(笑
そして、紫2、文2

文は序盤強いですが、大型が展開された後は、手札アドを取ったところで手遅れな場合が殆どですし
壁にしかなりませんし、1試合に何枚も出すカードでもないかな?って事で、2枚あれば十分かなって感じです

紫は3枚入れても、問題ないカードですが、今回衣玖を3枚、フラン3枚、積んでるので、除去に頼らなくても
殴り合いを挑んで問題ないとの判断

その他はいつものポイズムスタッフですかね?



そして結果ですが、5勝2敗で 5位
うんまぁ、しょっぱいですねぇ
でも対戦した感触は、悪くない感じだったので、基本的にこの型で問題はなさそう  かな?


1回戦 PanⅡ様 持国天 ○○

1戦目うん とりあえず、デッキの中身知ってたから、相応の対応をとりました ごめんね

2戦目、PanⅡ様フォビで文を指定
返しのターンに、こちらもフォビを2発打ち、時国天とフランを除外



2回戦 喰楼様 グスタ ○○

1戦目 文で喰楼様のハンドを1枚落とす、取引に運命のダークサイド打ち、2枚落とす→ハンド0
そして、ハンド0になりようやく気づく

場にあるカバディ

ミスが致命的すぎでした


3回戦 立花様 グスタ ××

・・・グスタ相手に、完全にコントロールされ負け
コレ以上でも以下でもないです
プレイングの差ですかね
立花様に、公認で勝って無いかもですね


4回戦 タルタルソース様 ハンデス ○○

1戦目 釣瓶ゲー
2戦目 釣瓶ゲー

因みに、前日の徹夜カラオケで何度も対戦してたのですが
正直、1度も勝ててませんでした
本番のポイズムの引きが強かったし、タルタルソース様も事故ってたようでした
そんで、私に1敗して、今回タルタルソース様は2位
なんかもうしわけない


5回戦 ヒロキ様 グスタ ××

4ターン目

手札 威令2しんぬ2紫2 計6枚
ノード アクティブ4

つまりはノード4以下のカードを引けませんでした(汗

そして相手ターン 5弾藍 →ポイズム 手札 紫2

次相手ターン 5弾文+オルレアン →ポイズム 手札 0

次ターン マスパ引く
次ターン 威令引く
次ターン 何か引く
威令とマスパ握ったから、次ターンぶっぱするぜ
相手ターン オルレアン  →マスパ乙

orz


6回戦 みき様 妖精速攻 ○○

速攻で、殴ってこられ、一桁台まで殴られた後、やっとコントロールできる感じ
ギリギリまでグレイズをもらい続け、なんとか乗り切った感じ
速攻相手は苦手ですが、一度コントロールできると、速攻デッキは巻き返しが
難しいですよね


7回戦 P様 弐符紫 ○○

1戦目 離反ゲー 壱符魔理沙を離反
2戦目 離反ゲー 弐符紫で出て来たフランを離反

大型デッキは離反1枚が刺さる刺さる 
何かのメタを貼られ、釣瓶ゲーはできませんでしたが
こちらも、イクさんやフランちゃんがいたので、大型勝負ができたのが良かったです




大体こんな感じですかねぇ
やっぱレポートは即書かないといけませんねぇ
前日徹夜で、家に帰り次第ダウンしてしまって、ずるずる来てしまいました
次回は気をつけたいところ

まぁ徹夜しない選択とか無理な話でしょうけどw











