

2弾混入デッキ

2弾を加えた、夢幻デッキを組んでみました。

正直、強いか弱いかはまったくわかりません。

まったく展開が読めませんよ(汗


まあ、迷ったら絵で選べ!!

vision程ぶっとんだカードもないので、どう組んでもおかしなデッキには

なってないとは思うんですがね

しかし


2弾が出ようが3弾がでようが

ルーミアと幽香がデッキから外れる事はないでしょうね



こう、公言してる時点で、単色だろうが、混色だろうが





使う事になるんでしょうねwww












ライフカウンターケース

滋賀草津向けのライフカウンターが完成しました。
後は、明日郵便局に行って郵送して、やっと一息つけますな。

最近4時に寝るのがデフォになってきて、睡眠不足が蓄積してきて、ちょいとキツイですな
明日は朝一で郵便局に行きたいから早く寝よう!!


・・・・・・まだ梱包とかしてなかった

梱包とかどうすればいいんだろうね?
デッキケースに入れてエアマットで包む感じでいいかな?




デッキケースかあ・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・ライフカウンター用の、ルーミアデッキケースが欲しいな




最近のポイズムの動向↓


幽ルミ同人が欲しい!・・・・・・・・・・・・自分で描けばいいじゃない

ルーミアライフカウンターが欲しい・・・・自分で作ればいいじゃない



ライフカウンターケースが欲しい


・・・・・・・・・・あっはっは、こんな眠い体でどうしようってんだ?



いいか私 馬鹿は止せ 早まるな 無茶言うな 手を出せば 始まる 厄介事だぜ





いやホント、そろそろ脳内妖精が誕生しそうな程の、疲労状態だぞ?





大妖精 「どうもこんばんは」


ポイズム 「現れちゃいましたね」


大妖精「欲しければ、作ってしまえ、嫁グッズ」

ポイズム 「ちくしょう、その言葉で、デッキケースの完成図と、展開図が頭に思い浮かんでしまったよ」

ポイズム 「でも、時間的に無理じゃね?」

大妖精 「寝なければいいじゃない」

ポイズム 「いやそれでも、絵とかは(汗」

大妖精 「絵はTOP絵を、使い回したら、いけるんじゃない?」

大妖精 「ライフカウンター作る為に、かき集めた、厚紙があまってるよ?いけるいける!」

ポイズム 「展開図の作図はどうする?またペイントソフトでドットを数えながら、描くのか?」

大妖精 「CADとかは?工業高校出身でしょ?」

カチャカチャ

ポイズム 「あ フリーソフトで発見できてしまった。」

ポイズム 「操作ムズ!!高校のPCに入ってたCADより数段、難易度高いぞコレ」

大妖精 「まぁ、ただの箱の作図だから、いけるでしょ」

ポイズム 「あーあ、できちゃったよ」

大妖精 「後は、フォトショでルーミアの画像を挿入ね」

ポイズム 「印刷~」

大妖精 「組立~」


ポイズム・大妖精 「完成!!」



デッキケース完成品




ポイズム 「ああ、これでやっと眠れる」

大妖精 「結局、まだ梱包してないけどね」

ポイズム 「ああ、そうだね(汗」



以上、ポイズム脳内劇場でした。







いやはや、睡眠が不足してくると、テンションがおかしくなりますね

しかし、ここにきて、CADを使う事になるとは思いませんでしたよ。

最近、こんな感じに、無駄に色々な技術を、身につけていってます。


私は、一体どこに向かってるんでしょうね(汗









パーミッション

今日会社の友人から聞いたのですが、遊戯王の新制限で

「神の宣告」がデッキ1枚制限がかかるそうです。

VISIONで言う、「断罪裁判」です。

コストとして、ライフが半分になりますが、エンドメーカーを止めたり
1ショットを通す為なら、と割と多く見られるカードです

しかしもう少し考えて欲しかった。

パーミッションというジャンルがなくなる事の悲しさを!


「神の宣告」はパーミッションの要、1枚制限では恐ろしく弱体化すると思われます。



さようなら。数々の神展開を演出してきた、パーミッションよ




そういえば、私VISIONでパーミッションを組んだ事ないですね

遊戯王では、お気に入り度、1位2位を争うデッキなんですがね?


VISIONでは、「相手プレイヤーのカードのプレイが無効になった場合」にアドを生むカードが

1弾四季映姫、くらいしかないから、組むメリットが薄いってのはあるかもしれない


それでも組んでみようかな、案外おもしろいかもしれない



勉強会行ってきました

勉強会行ってきました。

ただし2時間の大遅刻です

夜遅くまで、6弾カードの考察を考えてたので、寝過ごしましたorz

因みに山口県にいましたので、行くのに2時間近くかかるのですよ
とりあえず、夜様誘って、速攻で電車に乗りました。

そして、6弾を3箱買ってませんでしたので、それを買いに走ったりで、
たどり着いたときは、汗だらだらでしたorz

会場について、すかーれっとしゅーと様と軽く6弾について談笑した後
組み手式の大会をやるらしいのでその場でデッキ構築www

よし!!いつものスタンダードから、

サニーミルク、5弾文、5弾幽々子、5弾紫、を解雇しよう

ルーミアを投入!!

777様「ええ!?


はっはっは、自分でも、弱体化させてる選択だとわかってますよ?www



嫁を通して、道理を蹴っ飛ばせ


そして、なんだかんだで、6回戦まで私のみ、負けなしという状態に

勝ち上がってる最中に、777様が「あのデッキで!?」と言ってるのが
何とも愉快愉快

ポイズム「嫁補正ですよ」キリッ


とまぁ途中まで、順調だったわけですが、7戦目に大事故を起こし
タルタルソース様にふるぼっこにされてしまいます。

そして8戦目にも苦蓬様の速攻デッキに轢き殺されます
てか苦蓬様のデッキは早すぎます(汗
正直後攻1ターン目に、負けを覚悟したのは初めてですよwww


しかし9戦目10戦目を勝利したため、何とかトップをキープ

10戦目を終え、私かリン様の、どちらかが負けたら終了、というサドンデスへ


そして11戦目、リン様不戦勝

!?


スイスドローではないと、こういうこともあっちゃうわけですか(汗

そういうわけで、リン様はシャンハーイ様と東方非想天則をはじめます


・・・ココで私が負けますと

最終戦に、非想天則で遊んでた人間が優勝


ってしょっぱい結末になっちゃうわけですかwwww

そして11戦目の私のお相手は渡瀬様・・・ぅぁーん

そういうわけで、11戦目は意地で勝ち取りました。ホント意地でした。


そして12戦目は、リン様との頂上決戦!!

お相手も奇しくも嫁デッキ!!


お互いの嫁がぶつかり合った結果はリン様の勝利!!

私のピンチにルーミアが颯爽と現れてくれただけに残念!!



・・・でもまぁこんなもんですかねぇ


やっぱリン様つえーなぁ

確か昔私が、シルフィ1ショで大会に出た際、私は最下位くらいにいました
そして、同じシルフィ1ショで、リン様が2位にいました。(2次会でのアドバイス感謝です)

松山大会に行った際、シルフィ1ショを使ってたリン様相手に、シルフィを
フォビしたにも関わらず、玉兎で1ショット決められ負けました。(フェリー内でのアドバイス感謝です)

ちょっと前に、イドストーカーを思いつき、ネタとして大会に出た際
リン様が、同じイドストーカーで2位。(またまたフリー対戦時間にアドバイス感謝です)

そして今日嫁デッキ対決で、直接ぶちのめされました。


ちくしょー!!勝てる気がしない!!
このかただけには、まったく勝てる気がしない!!

うわーーーーーーん


というか、リン様にアドバイスもらい過ぎですね(汗







まぁ泣き言は、これくらいにしとくとして、6弾カードの実際の感想

闇符「ダークオブザムーン」
やはり維持コストが大きいです。でも協力。
釣瓶の攻撃が3ってのも大きいですが、うどんげが攻撃値5ってのも強すぎる
ノイズメランコリーの代わりに使うなら、維持コストも関係ないですしね
そうなってくるとルーミア・・・・

光星「光龍の吐息」
何度かもらいました。今回小物キャラを多めに採用してましたし、釣瓶が
ばたばた死んでいきました。でもこのカードも相手を選ぶかも
って感じですかね

要石「天地開闢プレス」
やっぱりライフの1/5持ってかれるのはキッツイですね
普通にグッドスタッフに入れるのも、アリな気がしてきました

是非曲直腸の威令
うん、わかってたことですが強いです。作戦阻止をこちらに変えたほうが
よいかもしれない。

ヴォヤージュ1970
これは攻撃が取り消されても、アクティブ状態に戻らないらしいです
それでも、キャラクターに反撃されて死なないのは強みなのかな?


今日見たのはこんくらいですかね?

しかし、今日見てないカードでも強そうなカードの多い6弾

これからの展開が楽しみですね








6弾考察コマンド編

コマンド編です。


No.446:障壁
戦闘ダメージを無効にしたところで、その場しのぎでしかないのでは?
ノードを狙うカードとか少ないんじゃないかな?
ってのが正直な意見ですかね?
ミッシングパワーつけて殴られる!等の局地的な場合しか生きないんじゃないかな?


No.447:蟲の知らせ
彩光乱舞的な使い方ですかね。夢幻の霊夢を髣髴とさせる効果ですね
例えば、幽香で攻撃しつつ、相手ターンに起き上がり、相手がキャラを出せば
すかさず、効果破壊、なんて運用とかかな?色々悪用できそうですね
あと6段の開運大紋でドロー加速とか、普通に強そうです。


No.448:密命
このカードがよくわからないんですが、どういうことなんですかね?
スリープ状態のカードも目標にできそうでせすが、スリープ状態で攻撃とか
できるんですかね?あと6弾の花冠視線もスリープ状態のカードを目標に
できそうですよね?これは明日皆様に聞いてみましょうかね


No.449:月の間諜
これは、銀ナイフと釣瓶を捨てたくって、相手の手札を空っぽに
って感じですかね。正直これ決まったら嫌になりますね


No.450:後天性変異
場の種族が統一されたら、ノイズメランコリーが威力を発揮しやすくなりますね
あと吸血鬼幻想なしに、レミストが打てるようになるかもしれませんし
こいしの種族を閻魔とか死神とかにして、隠密アタックとか面白いかもですね
すぐには思いつきませんが、色々できそうです。


No.451:マナの蕩尽
んーとどうでしょう、アクティブノードなんて殆どないのでは?って感じですかね
スリープ状態にしたところで、ノードは減らないわけですし


No.452:ボーダーオブライフ
これも色々出来そうですね、彼岸やらユーニラ、玉兎、釣瓶、ドールウォー
手札が増えるから、森羅結界も使えそうですし、強いのでは?
強力なカードを何度もセットカードにし、使いまわす。
むむ、何か無限ループのギミックを組めそうな予感(汗


No.453:魂の花
このカードも、6弾の鳴動持国天と同様に、ラストジャッジメントのお供にどうでしょう
絵柄的にもw
他にも、ライフを0に出来るなら、と全員で攻撃してきた際、このカードで生き延びれば
相手フィールドは皆スリープ状態、なんて事もあるやもしれない。


No.454:逆さ虹
これは、コンバットトリックに使えるカードですかね。1対1交換ですが
ノードコストが安いですし、玉兎がフランを倒す事も出来そうですし
小型速攻等に入れても強いのではないでしょうか


No.455:天狗の小槌
こーりん涙目。妖夢のお供にどうぞ


No.456:美しき慈愛の心
例えば相手が釣瓶を並べまくってる所に、風神少女を打って、このカードを使うと、
釣瓶の枚数ドロー+相手のノード破壊とかかな?
効率が悪すぎですね。


No.457:精神の海
んーとグレイソーマタージの劣化安価って使い方でいいんですかね?
取りえず効果も使えるし、ブロックも出来るし・・・
まぁロックデッキの時間稼ぎには、軽いし有用ですかね


No.458:パペットリッター
人形デッキなんかで大活躍しそうですね。あと元々攻撃する気のないデッキデスデッキ
では、相手プレイヤーを対象にしても良いかもしれない


No.459:祇園様の剣
直ちに4ダメージはでかいですね。問題は神器ですので誰に装備させるか
5弾輝夜なんかは、もっといい神器がありそうですよね?
伝説持ちは、攻めたいキャラばっかりだから悩みます。


No.460:白羽の矢
ギャンブルデッキですね、わかります。
例えば、フランと蓬莱人形を選んだ場合、1/2の確率でフランを場に出せます。
でも手札を2枚消費して、失敗したらキツイですね。


No.461:渾天儀
相手に装備させることが出来るルール効果って事ですかね?
だったら、相手のグングニルセット等に干渉して、このカードを使えば
グングニルを不発にできるって事ですかね。
面白いですけど、実用的ではないですね。


No.462:是非曲直庁の威令
これはもう文句なしでしょう。ノードコスト効果、全て問題なし。
パーミッションに入れない手はないですね


No.463:ヴォヤージュ1970
防御は取り消されないのかな、それとも攻撃を取り消したら、防御もなかったことに
なるのかな?相手を防御で寝かしてもう一回攻撃できたりするのか?流石に無理か?
これも明日聞いてみましょう。


No.464:召喚魔術
これも完全に、相手を選びますね、とりあえず現在の幻想生物の採用率的に
使うことはなさそうです。


No.465:再思の道
んーとこれはマスパを打った場合は、好きなカードを選んでいいんですかね?
色々使い道はありそうですが


No.466:悠久の月明
ロックカード、このカードを冥界の1番上に置いとくと言うことは、こちらはその間
カードを使えないわけですね。それでも十分な足止めはできますし、ロックデッキでは
十分有用ですね


No.467:封印
釣瓶が1枚ずつしか使えなくなりますね。他にもコンボデッキでは、3枚積みが基本
山焼きデッキでコレを張っておけば、十分な足止めになるんではないでしょうか。


No.468:奪われた叡智
相手が使ったスペルを無効するだけではなく、自分が好きなときに使えるとは
相手によりますが、かなり仕えそうですね、これは楽しそうです。


No.469:満月の爆発
装備/場のメタカード、メイン積みは無いにしても、空間操作等を貼られるデッキ等で
サイド投入はアリなカードではないかと。


No.470:横溢
場に幽香が入れば2枚の擬似ハンデス。回復効果は、幽香との相性がいいので
使用の際は、5弾幽香と共にどうぞ


全体的に持久戦用のカードが多い感じですかね、個人的に種族統一のメリットが増えたのが
嬉しいですね。
あとプリバはどうしましょうかwww
強いのは間違いないですが、効率や比率の練り直しが大変だwww

あとは、ドロー加速も色々出てきましたね。これも効率を考えて運用していきたいです。

まぁ私の考察はこんなもんですかね。
16日の勉強会でいろんな意見が聞けるといいな









