

ハイランダー戦

ハイランダー戦に出場しました。

今回1戦1戦レポを書こうかと、メモはとってたのですが、使用したカードが多すぎて
よく覚えてないですねー(汗


とりあえず、777様に負けて4位となりました。


そして777様が優勝!



ていうか

今回私、777様戦以外は、全てストレート勝ちしてるんですよ

777様戦も、1勝1敗で、離反をめくられて、めくり負け

負けたのココだけなんですよ!

まぁ、めくり合いは置いとくとして

実際に、戦って負けたの、この1戦だけなんですよ?


優勝者に1戦落としただけで、4位はせつないなぁ(汗

というか、めくり勝ちしてたら、優勝する自信あったんだけどなぁ(汗


ハイランダーなんて運ゲーですよ!!

って言いながらも、実は、1時間以上時間をかけて、構築してたんで、少しくやしいですねぇ



そして今回、777様、4枚目のグレイソー!!

そして、なんとそのグレイソーを賞品用にと主催に寄贈!!


777様、器がでかすぎる!


かっこいいなぁ777様



なんか負けたのが必然に思えてきますね










グレイソーマタージ

下松公認大会優勝しました

VISIONを始めて3ヶ月、やっと栄光を掴む事ができました。



正直、直前までプリバで行くか、嫁補正デッキでい行くか悩んでました

夜様と、朝10時にカメクラについてからも、ずっと調整につきあってもらい、

結局最終的には

嫁パーミ


を使い挑む事に

以前、少し話しをしましたが、元々ポイズムは、VISIONでは使った事ありませんでしたが
元々パーミ大好きなんです。



パーミッションのメリット

コンボデッキは2枚以上のカードを使い、2枚分以上の効果を得るデッキ
その内1枚を無効にできると、威力が半減。それが直接アドになる。

相手が、2コスト以上払って使ったカードを、1コストで無効にすることで
ノードアドに繋がる。


パーミッションのデメリット

グッスタは、カード1枚でアドが取れるカードを、多く積みます
カウンター仕切れず、手札も使いきりジリ貧へ

数に限りのある手札で、何を無効にするかの見極めがむずかしい。

八雲 藍




こんな感じですかね

正直、広島の環境的に、グッスタが多すぎて、パーミでは勝てないだろう、と思いがありましたが
6弾が発売された後の、勉強会、プチ交流会、に出席した結果

殆ど全員が、6弾を使ったコンボデッキ、グッドスタッフがいない

6弾環境初の公認大会

私がVISIONを初めて、一番パーミが活きる日は、今日だ!!





そんな理由で、カウンターを14枚投入

発生するノード差を生かすために、攻め手は、グレイズ0の釣瓶
マナチャを焼くために、悟入幻想、スーパーエゴ

そして、釣瓶を強化する、ルーミアのスペル、ダークオブザムーン
術者にして、1ショット対策にもなりえる、ルーミア

デッキ内容はこんな感じ



という訳で

1回戦目 すかーれっとしゅーと様

いきなりお相手は、広島主催様です。
1戦目は事故ってた様子。何事も無く、釣瓶で押し通す
2戦目はすかーれっとしゅーと様、秋の空と乙女の心をプレイ、ノード1でロックします。
そしてそれ以降、お互いノードセットか、マナチャージ以外、何もしません
10ターンくらい
とりあえず、お互い、ノードが10以上になったあたりから、私がサニー3対+うどんげで
殴りにいきます。そして、ライフを半分まで削ったあたりで、しゅーと様の反撃
釣瓶+クラウンヴィジョン3+テリブル(だったと思う)(何枚かカウンター)
そしてこちらのライフが3点になった所で、釣瓶に超高密度燐火術をつけて殴ってきた所を
運命のダークサイド、そのまま返しのターンに殴りきり勝利!



2回戦目 東風様

プリバデッキです。プリバデッキですよ。
お互いが、グレイソーが欲しい!!と叫びながら、プレイしたのが印象的ww
1戦目は、イドとかレミストとか入ってない純製プリバ
2戦目は、サイドから、釣瓶や小悪魔やスターサファイア等が出てくる速攻デッキ
正直、速攻デッキ相手は、初手が良くないと勝てないんですって訳で1戦落とします
3戦目は、釣瓶、銀ナイフ、キスメが早い段階で、手札にそろい、押し勝ち
プリバは、手札消費激しいので、キャラを展開しまくった後に
マスパを打つ事ができたら、そのまま押し勝てますね。
マスパを打てるまで、持ちこたえられるかが鍵でした。



3回戦目 才応様
低速気味のグッドスタッフ
まさかの、離反工作の打ち合い
マスパの応酬
そして、1弾パチェとウーが越せない
虫の知らせで、隙が空かない
しかし最終的には、釣瓶で数の暴力
最後は釣瓶2対に、銀ナイフを1枚ずつ装備させ、ぴったし0点に持って行き
勝利。もう冷や汗だらだらですよ



4戦目 オクジュン様

・・・大会レポ用メモに

どうでもいい

としか書いてない(汗

実は、普通にワンショット決められて、1戦落としてます。

何といいますか、3戦目も、オクジュン様が、甘いプレイングしてたから、勝てただけで
プレイング次第では、負けてたな、って感じなんですよ
実は、内心負けた気分になり、ブルーになってたからの、メモだったり(汗



5回戦目 nochita様

来たよnochita様、nochita様には完全に負け越してるので、正直厳しい(汗
でも、相手はワンショット、カウンターで何とかなるはずだ!!

1戦目 先攻を取られて、2ターン目にワンショット

orz

カウンターの準備できてねーよ!!


2戦目 ネクストヒストリー 干渉 運命のダークサイド 勝利

3戦目 超高密度咲夜+丑の刻シルバードラゴンで殴られる

グレイズを貰い、離反工作で咲夜さんをもらい、返しのターンで勝利


優勝




いやーしかし、今回の大会は、辛勝ばかりでした。

正直、5回戦全員に一回は、ライフ1桁まで削られてるんじゃないかな?

ライフギリギリまで、ダメージをくらいつつ、ギリギリ削りきれる感じの接戦ばかりで
すごい楽しかったですねー

やはり嫁デッキを選択して良かった!!
きっとプリバではこうは行かなかったはず

嫁を貫き通して優勝する

一番理想の形で、優勝する事ができ、とても幸せです











下松公認に向けて

下松公認に向けて、嫁デッキを調整中

割といい感じに仕上がったので、適当にプリバ速攻組んで、寂しく一人対戦していたのですが


プリバ強すぎる


いや、ホント、10分くらいで適当に作ったデッキなのに、やばいくらい強い

え?何コレ(汗

下松は、プリバデッキで行くべきなの?(汗



でもですよ?

一流のデュエリストは、カードと心を通わせる事で、思い通りのドローができるらしいですが

このデッキとは心通わないだろうなぁ

10分で適当に作ったデッキだし、何の思い入れも無いし、愛も無し


だが強いんだよ



まともにグレイソーを狙える、最後のチャンス、プチ交流会ではなく、公認大会なんだから、
こだわり抜きにして、勝てるデッキで出場する。
これは、たぶん正しい選択

こだわり無く、手に入れた、グレイソーは、自分の中で、ただのカードになりさがる
カードゲームは自分が楽しまなければ意味は無し
これも、おそらく正しい選択




さぁどうしようかしら









visionプチ交流会8/23

visionのプチ交流会に行ってきました。

皆さん6弾環境が定着してきている様子、12時からずっとフリー対戦した後、3時過ぎから
総当りのプチ大会。

結果から言えば2位ですかね


ちくしょう!何か最近nochita様とPanⅡ様に勝てない!!

後、Izayoi☆様のデッキがパペットリッターの影響で、展開速度が格段にあがり
何回も挑んだんですが、勝てない!

まぁそんな感じです。



しかし、このプチ交流会って雰囲気はとてもいいですね。
対戦中にも、周りで大笑いが聞こえてきたり、なかなか気持ちいいですwww


総当り戦で、オクジュン様が席固定。主催席の目の前だったのですが、

すかーれっとしゅーと様がオクジュン様の対戦実況を始めた時は、私も爆笑してましたよwww

>オクジュン様
最近皆様に愛されてますねww もむ様の所で、主催に挑戦の時も
オクジュンコールが響きわたってましたしwww
1ショットにこだわり続け、勝率も上がってきて、今日の順位は賞品圏内!
おめでとうございます!!



さて大会も終わり、すかーれっとしゅーと様、才応様、nochita様、タルタルソース様
以上のメンバーで2次会。マックで10時過ぎまで語り合ってました。

しかしこういう2次会は、ホント勉強になりますね。
今まで見向きもしなかったカードを、見直す機会ができて、ありがたいです。



あと話が出た、9月に大阪である嫁杯、是非出場したいですね。
現在使ってるデッキは、ルーミアを入れていますが、実質釣瓶デッキ

大会ルールによる嫁補正で、活躍の場が増えそうなので、色々試してみたいです。

皆様もどんなデッキにしようか構想を膨らませてる様子でしたww



あとハイランダーはまだ、まったく構想ができてません

コンボデッキが組めない以上、適当に単体で強いカードを
50枚集めただけども、運がよければ勝てそうな気がしなくも無いです



しかし遊戯王をやってる友人に話したら、1枚積みだからこそできるカードや
汎用性があり、たくさんのカードと組み合わせられるカードを使い
コンボデッキの上をいくデッキを作れないと、ダメだ!と
説教されてしまいました。

反省します。

と言っても難しいですよねぇ






















夢幻2弾環境

夢幻の2弾環境!

やっぱ小型展開型が強かったんですかねぇ?


とりあえず今日私が使ったデッキは、黒青

今日は、負け越しちゃいましたよ


でも、あまり自分のデッキが弱いとは感じませんでしたね?

もう少し、練り直したら強くなる可能性は見えましたので、良しとしましょう。


しかし人形が憎らしい。1ターン目にアクティブで出せて、殴れるのは

ルーミアのお家芸なんだよ!!人形ごときにその役を奪われるなんて!!


まぁそんな感じw



因みに、幽ルミは、ならんでおりません

勝てる選択を優先してるので、仕方ないといえば仕方なし


しかし2弾環境は、正直楽しいです。

これは、色々試してみたいですね。









