

またVISION下松大会行ってきました

9月26日 VISIONの下松大会行ってきました
ホントは今日は、広島で夢幻の大会に行く予定があったんですが

大阪で東風さんにカードを貸す
返してもらったカードを確認する
なんか貸してないカード混じってる
早く返してやりたい
ポイズム「次いつ大会でる?」
東風様「26日の下松大会」
ポ「OK任せろ一人で山口遠征だ」

そんな感じなんだ ごめんね、もむ様

っていうのは建前で、関西環境を体験して、デッキをいじくりまわして
早く大会で試してみたかっただけだったり


デッキレシピは、すかーれっとしゅーと様のブログに載る予定ですが、こっちにも載せときましょうか
>すかーれっとしゅーと様 コピペして使ってやってくださいww

<キャラクター 15枚>
3 俺の嫁”ルーミア”
3 ミスティア・ローレライ
3 玉兎
3 キスメ
3 鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)

<スペル 15枚>
2 恋符「マスタースパーク」
2 葉符「狂いの落葉」
3 怪奇「釣瓶落としの怪」
3 闇符「ダークサイドオブザムーン」
2 表象「夢枕にご先祖総立ち」
3 禁弾「カタディオプトリック」

<コマンド 20枚>
3 マナの生成
3 強引な取引
3 香霖堂
3 銀ナイフ
3 思念の看破
2 運命のダークサイド
3 是非曲直庁の威令


嫁杯の時と大きく変えたのは、カウンターと除去が大幅に減った事ですかね

カウンターが減った理由は、フリー対戦の際、5弾藍を出されまくった事
広島では、最近見なくなっていて、カウンター天下だったんですが、関西のグッスタは
5弾藍は普通に多かったです

除去を減らしたのは、相手を気にするより、グレイズ貰ってキャラを展開して殴りに行こうとw

冥界にキャラが4枚いて、総立ち使えば、釣瓶5対で25点届きますしね

そんな理由で香霖堂を3枚投入
そしてさらに、そんな理由でキャラが少し増えました ミスチーです
ダークサイドムーンを使えば、攻5耐2グレイズ1 って普通に強いなと
キャラ効果で、玉兎も焼けるし、キスメも焼ける

狂いの落葉で、ノード加速をした後、効果を使えば無駄が無いですし
冥界に行きやすいから、総立ちの餌になりますし、この娘かなり汎用性高いです

そうそう狂いの落葉は、初めて使いました。嫁杯でヘイゼル様が
釣瓶でマナチャージしてて使い勝手が良さそうだったんで、マネさせていただきました。
スイマセンありがとうございます。


今日のデッキはそんな感じ



1回戦 ずんだもち様
守矢デッキ
1戦目 早苗に諏訪子にミシャグジさま、をマスパで一掃
釣瓶+ダークサイドオブザムーンでフィニッシュ
2戦目 相手が幻想郷の門をプレイ、
こちらの場は、釣瓶が並び、ダークサイドオブザムーンがあるから
今更、諏訪子来たって何とも無いぜ、と思ってたら神奈子光臨
ダークサイド剥がされ、効果でカタディと共に、除外され、フィールド大惨事
しかし、相手のスキを付き、総立ちフィニッシュ



2回戦 遊姫様
アズマロックデッキ
釣瓶デッキには相当つらいっす
しかし、キスメの攻撃をヤマメでブロック、干渉ミスチーアタックでヤマメを倒し釣瓶ゲー
2戦目釣瓶を速攻でフォビされる
ノードに1枚隠してたから、1枚でがんばる!!
そこそこ並べて、総立ちアタックで勝ち





1回戦め勝者2名が、2回戦で引き分けという結果がおこった模様

全勝者が私とりんしる様の2名に




決勝戦 りんしる様
かぐえーりん

この戦いは遊戯王展開のてんこもりでした

相手の場に、五色の弾丸装備の輝夜、永琳、燕の子安貝装備のフランちゃん

私の場 釣瓶5対

コレは積みだな
ちくしょう キスメやうどんげが5色の弾丸で打ち抜かれちゃったよ
手札に総立ちあるけど、五色の弾丸があるからどうしょうもねぇよ

だがドローフェイズに神が光臨する マスパ

!?


うおおおおお マスタースパーk・・・・・



・・・マスパを打つのはいいが、銀ナイフないし手札を使い切るのはどうなんだ?

それにカウンター握ってる可能性も大いにあるな ここで手札を使い切るのはマズイ
絶対にマズイ

ポイズム賭けに出る


ポ マスパの手札コスト予定だった思念の看破をプレイ

ポ マスパの手札コスト予定その2の総立ちをプレイ

りんしる様 「総立ちに干渉で威令」

ポ 「思念の看破オープン セットカードは威令!!」


りんしる様 「!?」

ポ 「思念の看破の2ドロー 銀ナイフIN」

ポ 「そして総立ちの効果は有効」

りんしる様 「なら五色の弾丸で釣瓶の数を2枚に減らす!!」

ポ 「残った2枚でアタック 攻撃力8×2」

ポ 「そして思念の看破の2ドローをコストに」

ポ 「マスタースパーク!!」


そしてダークサイド釣瓶へ・・・





まぁそんな感じで

下松大会優勝!!

わーい二連覇だー


総評

まぁ嫁杯より速度は格段に増しましたね、釣瓶を手札に引き込みやすくなってるので
安定性もましたような気がします。
ネクストヒストリーや獣をいれて、さらにデッキをぶん回して、
総立ち1ショットにしてもいいんですが
ルーミアを活用するなら、今の形がいい感じですかね
関西を体験して、成長できてるかは、微妙ですが
結果を残せたんだから、まぁよしとしましょう




主催「優勝PRはM.I.Wから届いてないんですよorz」

ポイズム「そりゃしかたないorz」

PRカードは次回来た時にって事で優勝賞品として
レミリアのぬいぐるみ貰いましたー
かわいいww  普通にマジでうれしいww

優勝賞品レミリアぬいぐるみ









嫁杯

現在4時半、嫁杯から無事帰還しました!!

4時半集合で、帰ってきたのが4時半ですか・・・

あっはっはw


眠さに負けて大変だったんじゃない?

全然そんな事ありませんでした。

帰る途中、誰一人寝てませんよ?


帰りの運転は、夜様と私が1時間交代してた訳ですが


夜様が突然 ゆかりんファンタジア を流しだす

ポイズム 「ゆーかーりーんりーん」
ムー様 「ゆーかーりーんりーん」
セイバー様 「ゆーかーりーんりーん」
夜様 「ゆーかーりーんりーん」

同乗者が一斉に歌いだすwww

その後、夜様とセイバー様が、アニソンを流しまくり、4人で合唱  それを移動中、4時間くらい


寝たくても寝れねぇよ!!!







まぁそんな馬鹿な話は置いといて、大会レポ

今日使ったデッキは、いつもの嫁パーミ
ルーミア+ダークサイドオブザムーン+釣瓶+カウンター



1回戦 ヘイゼル様
ルーミア釣瓶デッキ

・・1回戦目から嫁同士の潰しあいだと!?
どうも嫁同士対決は、主催様の裏工作によるものみたいですwww

結果はストレート負け
なんというか、こうもアッサリ負けるとはね(汗
釣瓶相手にパーミおいしくないです(泣

私のデッキは、相手の邪魔して勝つデッキ
ヘイゼル様は、ノード加速、ドロー加速で逸早く展開するデッキ?でしょうか

結果は負けましたが、デッキの中身を見して貰えて
学べるものが凄い多くあったので、参考にして、色々試してみたいです。



2回戦 渡瀬様
小悪魔パンプデッキ

広島対決だと!?

結果はストレート勝ち

1戦目 取引→ダークサイド
2戦目 取引→ダークサイド

元々キャラ少な目で、小型キャラばかりのデッキだったようで
悟入幻想、スーパーエゴ、を打ちまくり、攻め手を無くして行けたのが勝因でしょうか



3回戦 夜様
符の弐紫デッキ

・・・また身内戦かよ!!
前日、チルノ戦後、フリーをやり、デッキ診断もしちゃってるよ
その日、夜様は私の家に泊まり、家でも二人で回して、お互いデッキ内容モロバレですよww

1戦目、夜様も釣瓶を入れているので、釣瓶の並べあい 勝利
2戦目 壱符紫、弐符紫を出された状態で、マスパ!!後は釣瓶並べて勝利



4回戦 椋木様
シルドラ1ショ??デッキ

対戦できて超うれしかったですよー
広島でイド盾に挑戦イベントがあった日から
椋木様は、広島で速攻デッキの話になると、必ず名前が出てくる大人気プレイヤー
フリー時間で必ず挑もうと思ってただけに、本戦であたり、テンションMAX

まぁ普通に負けた訳ですけどね(汗

1戦目 ネクストヒストリー→ダークサイド 勝ち

2戦目 椋木様先攻の2ターン目 イドからの、レミスト×2
こちらはノード1 カウンター役に立たねー(汗 殴られ続け負け

3戦目 椋木様先攻の2ターン目 プレス×3 テリブル×2
こちらはもちろんノード1 かうんt(ry 負け

対戦が早く終わったので、関西環境について、色々ご教授いただきました
ホントお世話になります
しかし、その内容について、この方が尖がってるだけだから!!的な、意見も後ろから聞こえてきましたが?ww
関西環境の中でも、椋木様は、異質なのかしら?
色々勉強になりますww



5回戦 タルタルソース様
パチュリーデッキ

また身内戦orz
また広島同士で潰しあうのかー 世知辛い世の中だ

まぁ、普通に、私の引きが良かったし、タルタルソース様が、釣瓶対策まったくしてなかったらしく

1戦目 釣瓶ゲー
2戦目 釣瓶ゲー

以上



6回戦 直矢様
おじいちゃん1ショ

・・・いや実は、5回戦で終了と思ってて

フリーで対戦しちゃってました。
その時は2勝1敗で、私の勝ちでした。

まぁネクストヒストリーにダークサイド打ったり
こちらが、ルーミアを出して、殴りきれないからと、投了とかだったりと思います
メモ無しの為、簡単にしか思い出せませんが(汗

そんで、本戦
1戦目 直矢様が、ネクストヒストリー2発打ち、1ショそろえられず
私が、うどんげやキスメに、ダークサイドオブザムーン貼り、殴り勝ち
2戦目 直矢様「もう格付け済んじゃったから投了 決勝卓見に行こうぜ」 勝ち




そんな感じで最終戦歴は 4勝2敗  1敗ライン守れず! 残念!!

しかし、今回は、関西圏のトップランカー達とあたり、凄い勉強になったので良しとしましょう




そんな訳で、フリータイム

関西圏で、是非戦った方がいい方を紹介してください!!

色々な方に紹介していただき、たくさんの方と時間の続く限り、対戦しまくりました。


色々な方と対戦できて、すっげー楽しい!!


あー もっと関西圏戦を体感しまくりたい!!




遠征楽しいなぁ!!

色々学ぶ事ができたので、もう早くデッキをいじり倒したいwww









チルノ戦

チルノ戦言ってきましたー

いやーなんだかんだ言って面白かったですよww

デッキコンセプトは、アイシクルフォール無双

まず今回は皆、除去は天女返しをいれているだろう、あといれてても悟入幻想。
スーパーエゴ、ギャスドリ、の採用率低いだろうし、
幽々子、紫、各種攻撃力6キャラは禁止だしってこと

アイシクルフォールを強化して殴り続ければ、除去されないし強いんじゃね?ってデッキ



1回戦Izayoi☆様

いやー何でフリーで対戦した方と、1戦目にあたるんでしょうねぇ(汗
しかも、私の大負け

しかし本戦の引きの強さに定評のあるポイズム
Izayoi☆のバーンカードをカウンターで無効にしつつ、サニーやリリーに丑の刻つけて
殴り勝ち




2回戦遊姫様
お互いアイシクルを使うので破滅が効かないので、痛いです
でもこちらは強化しまくりなので、ごり押しで殴り勝ち




3回戦来生様
これは完全に来生様が上手かったです。
超高密度を2回使った、アイシクルフォールを迷ひ家、あと1ノード溜まり、アイシクルが1枚デッキを食ってたら、破滅撃つつもりだったのに!!
しかし最悪のタイミング撃たれたもんだ;
2戦めも攻撃力7にパンプしたサニーが無双していたところ、ミッシングPPをつけたアイシクルに
1発殴られてアボン
・・・なんだかんだで、いっつも来生様に勝ててないな(汗




4回戦nochita様
1戦目、ご先祖総立ちで殴られて負け
数ターン前に、マナチャをし忘れてなければ、カウンターを打てたあたり、少し痛いですかね
2戦目 まぁいつも通り、アイシクルを強化しまくり、勝ち
3戦目 アイシクルを超強化、無双の始まりだぜ!!と思いきや

(サニーブロック、ルナチャブロック、スターブロック、光の三妖精チームブロック)×3

3妖精どんだけでてくるねん!!!!!

そうして、nochita様は、ルナメガロポリスをつけ、デッキデスを回避。
私はアイシクルがデッキを吸収し続け、デッキアウト負け




5回戦リン様
空間操作パペリ
1戦目、普通に決められ、終了
2戦目、サイドから投入した、プレスと災厄でうち勝利
空間操作は必ずいる!!と確信してたので、利用してやろうというたくらみが、見事にきまり
すげー嬉しかったですね
3戦目、速攻で空間操作をフォビ、超高密度を枚数かせぎ、破滅の呼び声、で勝利



最終的には、3勝2敗 まぁこんなもんですかねぇ
しかし1敗ラインから外れてしまったのが、少し悲しいかな。嫁補正の偉大さが身にしみるぜ


アフターの非想天則は参加しませんでした。
初心者のガチャプレイは正直うざいだろうし、嫁杯デッキでフリーをやりまくりたかったですしね。


今日夜様は私の部屋にお泊まり もう深い眠りに入ってるようです

既に照明を落とし、パソコンだけつけて、レポ書いてるわけですよww



さて 嫁杯がんばりますか


移動も含めて!!



あと 運転手の方々がんばれ!!!!










結局は釣瓶ゲー

もむ様の所の公認大会行ってきました

デッキ内容は、昨日すかーれっとしゅーと様と対戦しまくった

嫁杯用のルーミアパーミです



1回戦 すかーれっとしゅーと様

嫁デッキ
orz

もう前日に散々戦ったよ!!

って訳で、秋の空で釣瓶対策をしっかり取られたものの、うどんげあたりで押し込みました

相手のデッキ内容知り尽くしていると、カウンターを使うタイミングが、わかってるので
すごいやりやすいんですよねー

クラウンヴィジョンとかクラウンヴィジョンとかクラウンヴィジョンとか



2回戦 ACT様

八雲家デッキ

詐称魔理沙から式神八雲藍で殴られまくり死にそうだったものの
マスパから釣瓶の流れで守り通す

2戦目は、八雲藍をフォビするも、詐称魔理沙に殴られ続け巻き返せず敗北

3戦目も八雲藍を速攻でフォビ、3段魔理沙、5弾橙を、エゴと悟入幻想で焼き続け
釣瓶を10対くらい量産してなぐりきり勝利



3回戦 シャンハーイ様

グッドスタッフ

うーん コレは、シャンハーイ様のプレイングミスにも助けられた所も大いに、あったかな?
シャンハーイ様が、5弾神奈子をプレイしたのに、カタディを破壊しなかったので
その後アポロに対してカタディで止めることができ、釣瓶を量産できたのが分岐点だったように思われます。
しかし神奈子強いですね 呪符、世界呪符を使わないデッキは、殆どありませんし
カタディの採用率から見ても、神奈子の時代来たのではないでしょうか



4回戦 たぶち様

グッスタ釣瓶

全体的に引きが悪かった感じですかねぇ、というより、相手が釣瓶で私が焦って
効率の悪い、やりくりした感はいなめません

んー、後私のデッキは釣瓶だよりで、キャラがとても少ないんですよね

相手が無縁塚を握ってるのがわかってからは、釣瓶を使えず、キャラもいないから
いい様にやられてしまいましたね

あーもう釣瓶強いなぁ まぁ自分も使ってますけど、

×○×で敗北



という訳で、優勝はたぶち様!!

おめでとうございます!!!


最近レポがいい加減だなぁ(汗



結局決勝卓まで行ったのに、またマスパ逃しちゃいましたよorz



6弾環境のVISION戦歴

8月16日 プチ  2位
8月23日 プチ  2位
8月29日 下松  1位
8月30日 ハイラン 4位(1敗ライン)
9月4日 平日 2位
9月13 今日 2位

因みに

6弾環境に入る→ルーミアを投入しだす→釣瓶

上記大会は、全て釣瓶使ってるというね(汗

ホント強いですよねぇ

おかげで最近、上位ランカーになりつつあります。










嫁杯用デッキ回してみました

すかーれっとしゅーと様に、お呼ばれして、visionやってきました。

とりあえず、急遽嫁杯用デッキを作り、全力で回してみたのですが


嫁杯ルールすごい嫁に優しいです

このルールならルーミア大活躍ですよ



ルーミア + 呪符化ルーミア + ダークサイドオブザムーン

ルーミアの攻撃力6

+攻撃後1ドロー + エンドフェイズアクティブ + 破棄耐性


ルーミアつえー


嫁杯用に、色々なギミックを考えてるので、いろいろやってみたいです

しかし、広島+山口で嫁杯の人数が、参加人数の半数近くになるそうです。

初戦から、身内戦の予感(汗


後は、寝不足との戦いですかw










