スポンサーサイト


アド

前回、グッスタはアドバンテージを意識できると書きましたが
私がよく見る、アドがとりやすいかなと思うキャラクターカードをあげてみます。

まずはこの二枚



5弾 西行寺 幽々子
符ノ壱 八雲 紫

単純明快。
自分:手札-1、場+1=±0
相手:場-1=-1



ボードアドはもっとも意識しやすいですね
あとキャラクター破棄は攻撃を止めることに繋がるので
1枚以上の価値があると思われます。

普通、手札から場へカードが移動しますが、
以下の5枚



上海人形
蓬莱人形
キスメ
符の壱 十六夜 咲夜
符の壱 アリス・マーガトロイド

自分:手札±0、場+1=+1



手札消費無しなので、相打ちでもアドが取れてます。(上海は相打ち不可能ですが^^;)

他には



1弾 レミリア・スカーレット
自分:手札-1場+4

1弾 蓬莱山 輝夜
自分:手札-1場+2



などもボードアドが取れてると言っていいと思います。

続いて



5弾 射命丸 文
5弾 八雲 藍

自分:手札-1場+1=±0
相手:手札-1=-1



もちろんこのカードはアドが取れてるわけですが、
アドは、カード枚数だけではなく、相手の手札情報もアドバンテージかなと思います。
相手の手札を見て戦術を変えたり、カードを温存したり
みんな大好きフォビの標的にしたりねv


今あげたカードは全て、召喚しただけで、カード枚数のアドが取れるカードです。

もちろんコスト面や能力値など他に重要視する点はたくさんあります。

実際の対戦では、カード1枚の強さも重要になってくるから
上記カードを入れただけでは、正直勝てないって事です。

自分の場に上海人形 相手の場にフランドール
カード枚数的には、お互いの場は同じ
でも1枚の重要性じゃ比べ物になりません。

カード枚数、カード1枚の強さ、どちらも大事です。そのバランスを考えて、デッキをつくるのが重要


そのカード1枚では価値が無くても、別のカードと組み合わせることで、莫大のアドを得るカード

戦闘で決死状態にした時に初めてアドを生む等、不確定だが強力なカード



皆さんが重要視する点が同じでないから、おもしろい。









コメント

こそ・・・こそ・・・・
いつもうちのblog見てくれてるみたいなので
こっそりお邪魔してみる。
わ・・・わー!
生半可なVISIONプレイヤーなので
カードゲーム専門用語がわからない!w
これくらい意識無いと勝てませんよね・・・・!
まぁ とりあえず 得かそうじゃないかですね・・・・!(多分

No title

>hukumo様
いつもブログを見させてもらってます。
そして遊びにいらしてくださって感激です。
私の場合、意識しても勝てないもので・・・(汗
何かおかしな点がありましたら、容赦なくつっこんでいただけると助かります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

