

6弾考察スペル編

16日に、6弾環境の勉強会があるそうな

当然参加するつもりですが、とりあえず参加前の、自分なりの考察でも


No.421:灯符『ファイヤフライフェノメノン』
ターン終了時までに、ダメージを受けたら、破棄
後出しできる征服の果てにの方が強いかな?、でもファイヤフライフェノメンの利点は
戦闘ダメージも適用できるってあたりですかね?ブロックすれば必ず相打ち
たとえ釣瓶でも、攻撃をブロックしたら死ぬなんていやらしいカードだ


No.422:闇符『ダークサイドオブザムーン』
ルーミア!!維持コストは大きいですが、ルーミア使えばいいんですよ!!
釣瓶デッキで、ノイズメランコを使えるようにできる、吸血鬼幻想を選ぶか
純粋に打点が+2になるこちらか、まぁ冷静に考えれば
維持コストをライフで払え、レミストの種を用意できる、
吸血鬼幻想のほうが、総合的に上ですかね


No.423:冬符『フラワーウィザラウェイ』
序盤に使うなら、相手のノードを削り、足止めに
終盤に使うなら、ノードにセットしたカードの回収用
お互いに、メリットデメリットがあるので、使いどころの見極めが大事か


No.424:鬼神『鳴動持国天』
悟入幻想で死ぬ生物を、守りきるのは至難の業
維持コスト的に考えて、橙も守らないと、きついか
しかし、ラストジャッジメント等で、お互いが致死ダメージを受ける際
こちらのみ助かるので、大した問題でもないのかもしれない


No.425:鳥符『ヒューマンケージ』
広島の魔理沙の採用率から考えたら、使えそうな気がしなくもない
しかし、相手に依存するので、使うデッキは選びそう
このカードが冥界に3枚あれば、自分は人間を使えなくなるので、注意


No.426:豊符『オヲトシハーベスタ』
終盤にもチャンスのある、マナ生として運用できるか
自分が後攻で、相手がキャラクターをプレイしていた場合
手札からノードをセット、マナの生成、そしてこのカードで
1ターン目から、ノード3まで持っていけます。そうなってくると
後攻1ターン目から、ルナサパンチが見れる日が!?


No.427:瘴符『フィルドミアズマ』
相手のけん制カード、このカードと、ヤマメと、5弾魔理沙が並べば
大抵のスペルカードを、封殺できるんじゃないかなと
維持コストが多少大きいが、シナジー的にもヤマメとの運用が
好ましいので、徹底的にやればいいんじゃないかと


No.428:舌切雀『大きな葛籠と小さな葛籠』
博打ドローカード、宏観前兆と併用で確実に手札を増やせます
あとは、1弾幽々子や、天仙鳴動等を使えば、確立はあがるか
特に幽々子はノードコストが大きいので、当てやすそうだ


No.429:騒符『ルナサ・ソロライブ』
必要ノード1以下のカードはそんな多くはないので、ルナサ蘇生用と割り切るべきだろう
コスト0な所は、評価できるか?


No.430:騒符『リリカ・ソロライブ』
場に+1、手札+1、ノード+1、なんて効率のいいカード
これで、リリカもいらない子と言われなくなるか?


No.431:騒符『メルラン・ハッピーライブ』
これは攻撃的、プリバデッキは、物量戦が多いのでこの効果は強いですね
奇襲的運用もいい感じ


今回のプリバはどっちかと言うと、3弾プリバ向きなのかな?
1弾だと、冥界に行きにくいですし、まぁ1弾プリバで運用しても相当強いです


No.432:大合葬『霊車コンチェルトグロッソ』
コレは強い、全ての効果が強いので、3種類効果が使えるときに、発動したい
これで、またプリバの時代が来るのかな?普通に強すぎです


No.433:兎符『開運大紋』
コレもまた強い、ノードは多少重いかもしれないが、維持し続ければ
莫大なカード差を生むことに!
彩光乱舞が出ている状態で、毎ターンドローしまくって、カード差で勝負って事も
カードテキストが短いと強い、と言われますが、このカードも、そのうちの一つか


No.434:疵痕『壊されたお守り』
とりあえず装備された、キャラクター+このカードを除去する為
4枚のカードを使わせることができれば、カードアド的には
よろしいんじゃないかと、私が思いつかないだけで、色々使えそう


No.435:譫妄『イントゥデリリウム』
とりあえず、マナチャ要員あたりをつぶせるかな?
自分の場のキャラを潰してしまう可能性もあるので注意


No.436:幻惑『花冠視線(クラウンヴィジョン)』
相手が大型キャラを壁運用してたら、大ダメージを期待できるか?
そして壁が寝たら、自分のキャラで相手にアタック!!


No.437:水符『河童のポロロッカ』
コストが重いです。しかし、相手の手札が多く、自分の手札が少ないときに使えば
利益は得やすいです。
あと、visionは冥界のカードをデッキに戻すカードが、少ないですから
永琳をデッキに戻せたり、その他デッキにあった方がうれしいカードを
使いまわせたり、色々使えるかもしれませんね


No.438:式神『橙』
ノードコストが、橙と同じ。
紫をプレイ、式神藍、式神橙、というロマンは是非見たいですww
その場合5弾橙なら、攻撃値6。上級アタッカーとしての運営も可能か


No.439:難題『燕の子安貝-永命線-』
攻撃するだけで、ノードが増えるのはおいしいですね、耐久も+4あるから、
とりあえず相手を倒せなくても、生きてさえいれば、ノードを増やし
続けられますね。
5弾輝夜の選択しが増え、面白くなりそうです


No.440:虚人『ウー』



No.441:表象『夢枕にご先祖総立ち』
種族統一デッキをつくるメリットが増えたましたね。しかもうまくいけば
大量補正がかかります。釣瓶なんかも恐ろしいことになりそうです。
個人的には、また獣を作りたいかもです


No.442:天呪『アポロ13』
冥界利用メタですかね。よく見るカードでは、釣瓶、秘密結社、壱符咲夜あたり
銀ナイフデッキがだいぶキツイですね。


No.443:光星『光龍の吐息』
小型速攻を相手にするときなんか使えそうですね。
釣瓶、5弾咲夜、スターサファイア、小悪魔、あと魔理沙あたりとか?
悪くないです。


No.444:要石『天地開闢プレス』
だいぶ話題になってますね。このカードを5回使えれば25点です。
魔法研究などでサーチしたり、テリブルで使いまわしたり、ポロロッカで
またデッキに戻したり、私には思いつかないですけど、いやらしいデッキが
誕生しそうです。


No.445:禁弾『カタディオプトリック』
皆様まず思いつくのが、フォビですかね?最近5弾文や、シュートザムーンを
頻繁に見ますので、そちらを止められるのも評価できます。
そして何より、ノードコストが安い!
フランちゃんかわいい!
フランちゃんうふふ・・・



とりあえずスペルは目を通せましたかねぇ。
明日の勉強会の予習的な感じではじめましたが、感想を文にすると長い長いwww

しかも後半だいぶ投げやりだし(汗

間違ってることも多いんだろうなぁ

明日、勉強会後にこれ見ると、自分の低脳差に絶望するんだろうなぁorz


さーてこれからコマンド編もがんばりますかww









コメント

うひゃ

要石『天地開闢プレス』…

めがっさ使いてぇ

ドローカードでガンガン回して、新史とかで5ノードぐらい貯めてテリブル含めイドで5回使いてぇ…

情報戦とか使ってぶんまわしてぇ…

No title

>オクジュン様
今日の交流会で、何度か見ましたよ
皆様色々考えてますね

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

