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6弾考察コマンド編

コマンド編です。


No.446:障壁
戦闘ダメージを無効にしたところで、その場しのぎでしかないのでは?
ノードを狙うカードとか少ないんじゃないかな?
ってのが正直な意見ですかね?
ミッシングパワーつけて殴られる!等の局地的な場合しか生きないんじゃないかな?


No.447:蟲の知らせ
彩光乱舞的な使い方ですかね。夢幻の霊夢を髣髴とさせる効果ですね
例えば、幽香で攻撃しつつ、相手ターンに起き上がり、相手がキャラを出せば
すかさず、効果破壊、なんて運用とかかな?色々悪用できそうですね
あと6段の開運大紋でドロー加速とか、普通に強そうです。


No.448:密命
このカードがよくわからないんですが、どういうことなんですかね?
スリープ状態のカードも目標にできそうでせすが、スリープ状態で攻撃とか
できるんですかね?あと6弾の花冠視線もスリープ状態のカードを目標に
できそうですよね?これは明日皆様に聞いてみましょうかね


No.449:月の間諜
これは、銀ナイフと釣瓶を捨てたくって、相手の手札を空っぽに
って感じですかね。正直これ決まったら嫌になりますね


No.450:後天性変異
場の種族が統一されたら、ノイズメランコリーが威力を発揮しやすくなりますね
あと吸血鬼幻想なしに、レミストが打てるようになるかもしれませんし
こいしの種族を閻魔とか死神とかにして、隠密アタックとか面白いかもですね
すぐには思いつきませんが、色々できそうです。


No.451:マナの蕩尽
んーとどうでしょう、アクティブノードなんて殆どないのでは?って感じですかね
スリープ状態にしたところで、ノードは減らないわけですし


No.452:ボーダーオブライフ
これも色々出来そうですね、彼岸やらユーニラ、玉兎、釣瓶、ドールウォー
手札が増えるから、森羅結界も使えそうですし、強いのでは?
強力なカードを何度もセットカードにし、使いまわす。
むむ、何か無限ループのギミックを組めそうな予感(汗


No.453:魂の花
このカードも、6弾の鳴動持国天と同様に、ラストジャッジメントのお供にどうでしょう
絵柄的にもw
他にも、ライフを0に出来るなら、と全員で攻撃してきた際、このカードで生き延びれば
相手フィールドは皆スリープ状態、なんて事もあるやもしれない。


No.454:逆さ虹
これは、コンバットトリックに使えるカードですかね。1対1交換ですが
ノードコストが安いですし、玉兎がフランを倒す事も出来そうですし
小型速攻等に入れても強いのではないでしょうか


No.455:天狗の小槌
こーりん涙目。妖夢のお供にどうぞ


No.456:美しき慈愛の心
例えば相手が釣瓶を並べまくってる所に、風神少女を打って、このカードを使うと、
釣瓶の枚数ドロー+相手のノード破壊とかかな?
効率が悪すぎですね。


No.457:精神の海
んーとグレイソーマタージの劣化安価って使い方でいいんですかね?
取りえず効果も使えるし、ブロックも出来るし・・・
まぁロックデッキの時間稼ぎには、軽いし有用ですかね


No.458:パペットリッター
人形デッキなんかで大活躍しそうですね。あと元々攻撃する気のないデッキデスデッキ
では、相手プレイヤーを対象にしても良いかもしれない


No.459:祇園様の剣
直ちに4ダメージはでかいですね。問題は神器ですので誰に装備させるか
5弾輝夜なんかは、もっといい神器がありそうですよね?
伝説持ちは、攻めたいキャラばっかりだから悩みます。


No.460:白羽の矢
ギャンブルデッキですね、わかります。
例えば、フランと蓬莱人形を選んだ場合、1/2の確率でフランを場に出せます。
でも手札を2枚消費して、失敗したらキツイですね。


No.461:渾天儀
相手に装備させることが出来るルール効果って事ですかね?
だったら、相手のグングニルセット等に干渉して、このカードを使えば
グングニルを不発にできるって事ですかね。
面白いですけど、実用的ではないですね。


No.462:是非曲直庁の威令
これはもう文句なしでしょう。ノードコスト効果、全て問題なし。
パーミッションに入れない手はないですね


No.463:ヴォヤージュ1970
防御は取り消されないのかな、それとも攻撃を取り消したら、防御もなかったことに
なるのかな?相手を防御で寝かしてもう一回攻撃できたりするのか?流石に無理か?
これも明日聞いてみましょう。


No.464:召喚魔術
これも完全に、相手を選びますね、とりあえず現在の幻想生物の採用率的に
使うことはなさそうです。


No.465:再思の道
んーとこれはマスパを打った場合は、好きなカードを選んでいいんですかね?
色々使い道はありそうですが


No.466:悠久の月明
ロックカード、このカードを冥界の1番上に置いとくと言うことは、こちらはその間
カードを使えないわけですね。それでも十分な足止めはできますし、ロックデッキでは
十分有用ですね


No.467:封印
釣瓶が1枚ずつしか使えなくなりますね。他にもコンボデッキでは、3枚積みが基本
山焼きデッキでコレを張っておけば、十分な足止めになるんではないでしょうか。


No.468:奪われた叡智
相手が使ったスペルを無効するだけではなく、自分が好きなときに使えるとは
相手によりますが、かなり仕えそうですね、これは楽しそうです。


No.469:満月の爆発
装備/場のメタカード、メイン積みは無いにしても、空間操作等を貼られるデッキ等で
サイド投入はアリなカードではないかと。


No.470:横溢
場に幽香が入れば2枚の擬似ハンデス。回復効果は、幽香との相性がいいので
使用の際は、5弾幽香と共にどうぞ


全体的に持久戦用のカードが多い感じですかね、個人的に種族統一のメリットが増えたのが
嬉しいですね。
あとプリバはどうしましょうかwww
強いのは間違いないですが、効率や比率の練り直しが大変だwww

あとは、ドロー加速も色々出てきましたね。これも効率を考えて運用していきたいです。

まぁ私の考察はこんなもんですかね。
16日の勉強会でいろんな意見が聞けるといいな









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