スポンサーサイト


グレイソーマタージ

下松公認大会優勝しました

VISIONを始めて3ヶ月、やっと栄光を掴む事ができました。



正直、直前までプリバで行くか、嫁補正デッキでい行くか悩んでました

夜様と、朝10時にカメクラについてからも、ずっと調整につきあってもらい、

結局最終的には

嫁パーミ


を使い挑む事に

以前、少し話しをしましたが、元々ポイズムは、VISIONでは使った事ありませんでしたが
元々パーミ大好きなんです。



パーミッションのメリット

コンボデッキは2枚以上のカードを使い、2枚分以上の効果を得るデッキ
その内1枚を無効にできると、威力が半減。それが直接アドになる。

相手が、2コスト以上払って使ったカードを、1コストで無効にすることで
ノードアドに繋がる。


パーミッションのデメリット

グッスタは、カード1枚でアドが取れるカードを、多く積みます
カウンター仕切れず、手札も使いきりジリ貧へ

数に限りのある手札で、何を無効にするかの見極めがむずかしい。

八雲 藍




こんな感じですかね

正直、広島の環境的に、グッスタが多すぎて、パーミでは勝てないだろう、と思いがありましたが
6弾が発売された後の、勉強会、プチ交流会、に出席した結果

殆ど全員が、6弾を使ったコンボデッキ、グッドスタッフがいない

6弾環境初の公認大会

私がVISIONを初めて、一番パーミが活きる日は、今日だ!!





そんな理由で、カウンターを14枚投入

発生するノード差を生かすために、攻め手は、グレイズ0の釣瓶
マナチャを焼くために、悟入幻想、スーパーエゴ

そして、釣瓶を強化する、ルーミアのスペル、ダークオブザムーン
術者にして、1ショット対策にもなりえる、ルーミア

デッキ内容はこんな感じ



という訳で

1回戦目 すかーれっとしゅーと様

いきなりお相手は、広島主催様です。
1戦目は事故ってた様子。何事も無く、釣瓶で押し通す
2戦目はすかーれっとしゅーと様、秋の空と乙女の心をプレイ、ノード1でロックします。
そしてそれ以降、お互いノードセットか、マナチャージ以外、何もしません
10ターンくらい
とりあえず、お互い、ノードが10以上になったあたりから、私がサニー3対+うどんげで
殴りにいきます。そして、ライフを半分まで削ったあたりで、しゅーと様の反撃
釣瓶+クラウンヴィジョン3+テリブル(だったと思う)(何枚かカウンター)
そしてこちらのライフが3点になった所で、釣瓶に超高密度燐火術をつけて殴ってきた所を
運命のダークサイド、そのまま返しのターンに殴りきり勝利!



2回戦目 東風様

プリバデッキです。プリバデッキですよ。
お互いが、グレイソーが欲しい!!と叫びながら、プレイしたのが印象的ww
1戦目は、イドとかレミストとか入ってない純製プリバ
2戦目は、サイドから、釣瓶や小悪魔やスターサファイア等が出てくる速攻デッキ
正直、速攻デッキ相手は、初手が良くないと勝てないんですって訳で1戦落とします
3戦目は、釣瓶、銀ナイフ、キスメが早い段階で、手札にそろい、押し勝ち
プリバは、手札消費激しいので、キャラを展開しまくった後に
マスパを打つ事ができたら、そのまま押し勝てますね。
マスパを打てるまで、持ちこたえられるかが鍵でした。



3回戦目 才応様
低速気味のグッドスタッフ
まさかの、離反工作の打ち合い
マスパの応酬
そして、1弾パチェとウーが越せない
虫の知らせで、隙が空かない
しかし最終的には、釣瓶で数の暴力
最後は釣瓶2対に、銀ナイフを1枚ずつ装備させ、ぴったし0点に持って行き
勝利。もう冷や汗だらだらですよ



4戦目 オクジュン様

・・・大会レポ用メモに

どうでもいい

としか書いてない(汗

実は、普通にワンショット決められて、1戦落としてます。

何といいますか、3戦目も、オクジュン様が、甘いプレイングしてたから、勝てただけで
プレイング次第では、負けてたな、って感じなんですよ
実は、内心負けた気分になり、ブルーになってたからの、メモだったり(汗



5回戦目 nochita様

来たよnochita様、nochita様には完全に負け越してるので、正直厳しい(汗
でも、相手はワンショット、カウンターで何とかなるはずだ!!

1戦目 先攻を取られて、2ターン目にワンショット

orz

カウンターの準備できてねーよ!!


2戦目 ネクストヒストリー 干渉 運命のダークサイド 勝利

3戦目 超高密度咲夜+丑の刻シルバードラゴンで殴られる

グレイズを貰い、離反工作で咲夜さんをもらい、返しのターンで勝利


優勝




いやーしかし、今回の大会は、辛勝ばかりでした。

正直、5回戦全員に一回は、ライフ1桁まで削られてるんじゃないかな?

ライフギリギリまで、ダメージをくらいつつ、ギリギリ削りきれる感じの接戦ばかりで
すごい楽しかったですねー

やはり嫁デッキを選択して良かった!!
きっとプリバではこうは行かなかったはず

嫁を貫き通して優勝する

一番理想の形で、優勝する事ができ、とても幸せです











コメント

No title

優勝おめでとうございます!!!

ルーミアの攻撃取消とダークサイドに苦しめられました(汗
最後に離反でやられたの、なんで作戦阻止ノードに置いたんだろう…
でも結局作戦阻止を別のカウンターで無効にされてるだろうから、いずれにせよ勝てないか。。
正直悔しいです!
でも祝福します!
夢幻組ヤッホィ!

というかオクジュンさんがポイズムさんに勝ってたら私の優勝だったのに('A

No title

お疲れ様です。
そしてグレイソーおめでとうございます!

明日の謎大会も頑張ってください!

No title

>nochita様
ありがとうございます!!
2キルされた時は、正直絶望してましたよ。
色々と運に恵まれました

>PanⅡ様
ありがとうございます!!
謎大会!後で色々報告しますねw

No title

優勝おめでとうございます。
嫁デッキで優勝とは、イイハナシダナー

実は前日にコメントを残そうと思っていたのですが、書き込まなくて正解でした。
何故なら、勝ちたいと思うことがまず優先されるのなら、ポイズムさんが強いと思われるデッキで行ったら良いのでは?
と言う風な趣旨のコメントをしようと思っていたからです。

余計なことを書いてポイズムさんの心を乱さずにすんで良かった、と・・・
ともかく、信念で勝ち取った優勝、おめでとうございます!

No title

>カバネロ様
ありがとうございます!!
すっごい嬉しかったですねぇ
VISIONに無限の可能性を感じましたw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

